まろやかインド哲学

専門性よりも親しみやすさを優先し、インド思想をまろやかな日本語で分解演習します。座学クラスの演習共有のほか、インド六派哲学のサーンキヤとヨーガの教典についてコメントしながら綴ります。

座学のおしらせ「夏目漱石読書会『坊つちゃん』をインド哲学視点で読む会」8月・東京

夏目漱石の「坊つちゃん」を題材としたインド哲学視点読書会を東京で行います。

夏目漱石作品とヨーガのなかにある考え方の親和性では、フィジカル面なら「坑夫」、そしてメンタルの中でもアンガー・マネジメントなら断然「坊つちゃん」です。

ヨーガでは「怒り」の構成要素に「感覚の刺激」「執着」「欲望」「記憶」「妄想」「混乱(あるいは無明)」などをあげます。この視点で夏目漱石の「坊つちゃん」を読むと、通常の読書とはひと味ちがい、まるで複雑にスパイスの絡み合った奥行きのあるカレーのよう。ぜひ今年の熱い夏を、カレー的読書会で乗り切ってまいりましょう。

 

バガヴァッド・ギーターというインドの聖典(詩集のような形式)に、こんな節があります。

感覚の対象を見 また思うことで

人はそれに愛着するようになり

その愛着によって欲望が起こり

欲望から怒りが生じてくる

怒りに気が迷って妄想を生じ

妄想によって記憶が混乱し

いままでの教訓を忘れ 知性を失う

その結果 人はまた物質次元に堕ちる

(2章62節・63節 田中嫺玉「神の詩 バガヴァッド・ギーター」より)

  何歳になっても知性を失うことを繰り返すわたしたち。それを反省するのはたいへんしんどいことですが、大丈夫。食いしん坊でツッコミどころ満載の「坊つちゃん」が、明るい反省世界へ連れて行ってくれます。

 

読書会は多眼で読む会です。人はひとりの人生劇場しか演じられないけれど、小説を材料にすることで、ひとりの視点ではみえなかった世界を、何倍もの密度で感じることができます。それぞれの頭のなかの世界を、インド哲学視点での分解と共に交換していきましょう。

当日はみなさんの宿題に書かれたコメントをベースに構成・編集したテキストとともに進行します。初参加の人も、これを機に「多眼読書」の世界にどうぞ仲間入りしてください。「発言できないかも…」なんて心配は、来てみれば無用。読了できていれば必ずや楽しめます。(「坊つちゃん」はギャグ小説です)

 

  • 開催日時:2017年8月26日(土)12時10分~15時
  • 開催会場:世田谷ものづくり学校 ミーティングルーム
  • 参加費:3500円(当日会場でお支払いください)
  • 持ちもの:筆記用具、「坊つちゃん」
  • 事前準備:お申し込みをいただいた方へ、簡単な宿題をメールでお出ししますので、8月19日(土)までに読了し、返信をください。むずかしいことは問わない、ちょっとした感想くらいの宿題です。

★先にニュートラルな状態で読みたい、宿題を受付のタイミングよりもあと(8月)に知りたいというかたは、その旨申し込みフォームにチェックを入れてください。

 

▼申し込みはこちらからどうぞ

 

▼この形式でのインド哲学講座については、こちら開催理由を書いています。