まろやかインド哲学

専門性よりも親しみやすさを優先し、インド思想(インドの視点)をまろやかな日本語で分解演習します。座学クラスの演習共有のほか、サーンキヤとヨーガの教典についてコメントしながら綴ります。

サーンキヤ・カーリカー インデックス (Samkhya Karka Index 01~73)

イーシュヴァラクリシュナによる70節と、ほか3節、合計73節のインデックスです。

どの節も常に巡回・更新を行っている、翻訳演習ノートのようなものです。

学びが深まったり間違いに気づいたらガラリと更新していますので、見た日の時点の内容と思って読んでください。(エントリーのアップ日の日時はずっとそのままなので、「あなたが見た日」がその日の内容です)

ヨガのアーサナから興味をもってサーンキヤ哲学を参照しに来た人(わたしと同じ流れの人)に向けた書き方をしています。ヨーガの学びを深めたい人や、たまに行き詰まってしまったときに、いつ見てもなにかしらヒントがあるように心がけて書いています。

 

 

▼ここから、各節の訳です。