まろやかインド哲学

専門性よりも親しみやすさを優先し、インド思想(インドの視点)をまろやかな日本語で分解演習します。座学クラスの演習共有のほか、サーンキヤとヨーガの教典についてコメントしながら綴ります。

インド三大神の覚えかた「G・O・D」

チャンティングのアンキット先生が、「グルル ブラフマ、 グルル ヴィシュヌ…」ではじまるマントラの説明中にちょっとしたTIPSを話してくれました。1192つくろう鎌倉幕府、のようなもの。
ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの三大神の役割の覚えかたは「G・O・D」だよと。

 

 G:Generator

 O:Operator

 D:Destroyer

 

創造神(ブラフマー)・維持神(ヴィシュヌ)・破壊神(シヴァ)。
なんかシヴァ神だけプロレスラーになってる…と一瞬思いつつ、「Oh, I see.」と頷きながら授業をうけました。
一対一で練習するときは、こういう瞬間に気が散っているのが先生にバレやしないかとドキドキします。